「トップをねらえ2」

OVAトップをねらえ2」の第4〜6話までを観ました。
第3話までは発売と同時にリアルタイムで観てたのですが、4話以降は観てなかったんですよ。
そう言ったら、モエリエルさんが続きを貸して下さったので。モエリエルさんありがと〜!


で、観ました。
さすが鶴巻監督!さすがガイナックス!!演出は素晴らしい!の一言ですね。
ただ・・・なんとゆうか、人間が「コワれて」しまうことを露悪的に描くタッチには食傷気味だな〜
これって「エヴァ」以降に日本のアニメ界&マンガ界で蔓延した・・・ほとんど病気ですよね。
日本のアニメは未だに「エヴァ」の呪縛から開放されてないんだな〜と再認識しました。


でもね、確かにあれはとてつもないムーブメントだったんだよ!
私も未だにトラウマになってると思うもん。日本中のアニメファンが「エヴァ」で壊してしまった
何かの修復を心の底で渇望している。だから「涼宮ハルヒ」が流行るんだよね。だってあれって・・・


ハルヒ=飛鳥/長門綾波/みくる(大)=ミサト/古泉=カヲル/キョン=シンジ


って、「エヴァ」のメインキャストそのものだもんね。
エヴァ」とまったく同じピースを使って、いかにハッピーな絵を作れるか?
そのことにみんな必死になっているんだよね〜