ぽんぽこ

夜、近所のコンビニに買い物に行く途中のこと、
歩いていた道の前方、街灯の灯りの下に3匹のねこがいた。


ケンカをしているふうでもないので、いわゆる“猫の集会”?なのだろう。
邪魔をしたくはなかったんですが、一本道なので迂回することもできない。
せめて驚かさないようにと静かに歩いていったのですが、3メートル程
近付いた所でねこさん達は私に気付いて、一斉に逃げて行く。


その中の一匹が、道の横の金網に登って逃げようとしていたのですが・・・
あれ?!ねこじゃないよ??
ねこよりも一回り大きくて、尻尾はフサフサ。金網の上に登りきって、
一旦こちらに振り向いたその顔・・・あーーーっ!!た、たぬきだーーっ!!!


うちの近所、コウモリなんかはしょっちゅう見るし、時々イタチも見る事
あるんですが・・・たぬきは初めて見ました!!
たぬきというと、信楽焼のあの丸々と太ったたぬきを思い出しますが、
野性のノラたぬきはもっと痩せてて精悍なカンジです。でもやっぱり
尻尾はフサフサなんだな〜!!


それにしても・・・たぬきとねこ(残りの2匹は確かにねこだった)が
夜の道端で一体何をしていたんでしょうね?