「完全版マンガ 水木しげる伝」

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(中) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(中) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(下) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(下) (講談社漫画文庫)

ゲゲゲの鬼太郎」等でお馴染みの妖怪マンガの第一人者・水木しげるの自伝マンガを読み終えました。
水木しげるはマンガも面白いけど、ご本人自身が面白いキャラなんですよね〜!!


のんのんばあや仲間たちと過ごした少年時代を描く前編「戦前編」。戦争で南方に行き何度も死にそうな目にあい、片腕を失ってからも、のんきに現地人との交流を楽しんでいた姿を描く中篇「戦中編」。復員してきて、苦労の末にマンガ家として成功するまで〜現在を描く後編「戦後編」の豪華三部作!!


色々ヒドイ目にもあったけど、どんな時も水木しげるはのんきだった(笑)!!こんなふうに生きることができたら素敵だと思います。抜群に面白くて、なぜか疲れた心を癒してもくれる傑作マンガです!!