細川ガラシャ夫人

家族が大河ドラマを観ているので、私もたまに「功名ヶ辻」を観ます。今回はなんと!細川ガラシャ夫人の最期とのこと。これは観ないワケにはいかんでしょう!!
このドラマでは、細川ガラシャ夫人は長谷川京子。外見は中々良いけどしゃべりがもう一つかな〜?
そして!主の命令で夫人を殺すのが(役名忘れた)嶋田久作!!これメチャメチャ似あう〜っ!!!
あくまでも乱世に生きる武士として、主の命令で已む無く夫人を殺すんだけど、最期の刻でも忠義は忘れない。御座所の奥に座っている夫人に対して「私はそこに足を踏み入れる権利がない。槍が届かないのでもう少し前に来てください」と言う。そして夫人を槍の一突きの元に殺し、館に火を放って、自らも切腹して死ぬ。
こうゆう役をやらせたら嶋田久作は天下一品ですよね!メチャメチャ感動してしまった!!