「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 (徳間文庫)

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 (徳間文庫)


書店でたまたま見つけて面白そうなので買ってみたら・・・激ハマり!です。
世界の代表的な宗教について、メンドくさいコトは抜きにしてぶっちゃけて
解説するというシリーズ。


宗教のことに関しては、色々な映画や小説を楽しむ上でも基本的なことだけは
知っておきたいな〜と以前から思ってたんですよ。そんな目的にピッタリ!!


著者は井沢元彦「猿丸幻視行」で乱歩賞を獲った推理小説作家?ですよね。

猿丸幻視行 (講談社文庫)

猿丸幻視行 (講談社文庫)

私は島田荘司の大ファンなので「占星術殺人事件」が乱歩賞に選ばれなかったのが
不思議で仕方なかったんですが、その年に乱歩賞を獲ったのがこれ。
確かにそりゃもう抜群に面白い!乱歩賞も納得です。(でもW受賞でもいいと思う)