『エルフェンリート』

す、すごい作品を発見してしまいました!岡本倫・著『エルフェンリート』です。


エルフィンリート』は、2002年〜2005年にかけてヤングジャンプで連載されていた作品
なのだそう。単行本は全12巻。これまた全然知らなかったけど、アニメ化もされたみたい。
DVDも既に全7巻が発売されてます。


この作品を知ったきっかけは・・・某動画共有サイトでたまたま、アニメ化された際の
オープニングを見たのがきっかけでした。それが↓これ。

一度聴いたら死ぬまで忘れないであろう、哀しく憂いに満ちたグレゴリオ聖歌のような歌!
これ、本物の聖歌でもカバーでもない完全オリジナル!しかも歌詞はラテン語だそうです。
そして画面は、明らかにクリムトの絵画のアレンジでしょう!!名画「接吻」もある!!


なんとも“鬼気迫る”としか言い様がない凄まじ過ぎるセンス!!
これTVアニメのオープニングですよ?!信じられます??
こんな凄いオープニングを作るような監督が作ったアニメが駄作なワケないよね!!


それで色々調べてみたら・・・
どうやら原作からして“知る人ぞ知る”的な、一部の人に熱狂的に支持されてる作品のよう。
詳しくはWikipediaで。
Amazonに書き込まれたコミックスのレビューを見ても・・・ちょっとタダモノでない雰囲気が
濃厚に感じ取れます!!


ってことで、とにかく原作の単行本の1巻を買ってきたのがほんの数日前のこと。
一気にハマって、続きも続々と買い揃え、現在もの凄い勢いで読んでます。
無論、アニメの方もちょこっとずつ観てます。


で、内容ですが・・・
我々人類と、進化した新人類との、種の存亡を賭けた戦い。
互いに殺しあうことを運命付けられた二つの種は、どちらか一方が滅亡することでしか
自らを存在させることができないのか?秘密裏に進行していく悲劇の渦中において、
人類の青年と新人類の少女が出会い、そして・・・


萌えアニメ的な絵柄にそぐわない重いテーマ!っつーか重すぎるよこれ!!
グロい描写も満載だし、辛過ぎるエピソードも多く、読むのかなりキツいです。


でもね!なんとゆうか・・・目を背けちゃいけない!と思わされる作品なんですよ。
辛いけど、今、とてもとても重要な事が語られてるのだという、緊迫感がひしひしと
伝わってくる!!


誰にでもおすすめ〜☆みたいな作品とはお世辞にも言えませんが、とてつもない
問題作であることは疑いないと言い切れます!!そうだな〜?「ひぐらし」の
目明し編に耐えられる精神力を持ってる人ならぜひチャレンジしてほしい!!


エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)