DVD「太陽」

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

太平洋戦争末期の皇居を舞台に、昭和天皇の苦悩と、一人の人間として生きる
ことを決意するまでを描いたロシアの名匠ソクーロフの珠玉の名品!!
劇場で観て涙が出るくらい感激したので、また観たいと思ってDVD買いました。


現人神(あらひとがみ)という極めて特殊な立場で生きることを運命付けられた
一人の男の苦悩とその純真さに胸を打たれます。天皇役を演じたイッセー尾形
上手いことといったらありません!うん!名人!!


そして・・・なんといっても一番感激したのはラスト!
桃井かおり演じる皇后のあの眼!セリフは無いけど、あの眼が「私の大切な方を
これ以上傷つけないで!」と下手な言葉を重ねるより雄弁に語ってたと感じました。
そしてその後の思い切った行動・・・!!


やっぱさ、なんだかんだいっても、男を救うのは女の愛なんだなあ!!と
大感激した素晴らしいエンディングでした。