DVD「私立探偵濱マイクシリーズ」

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX [DVD]

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX [DVD]

家に帰ったら、林海像・監督、永瀬正敏・主演の名作「私立探偵濱マイク」シリーズの
DVD-BOXがAmazonから届いてました。なんかさ、もう一度観直したくなっちゃいまして、
数日前に注文しといたのです。


 第一作「我が人生最悪の時」
 第二作「遥かな時代の階段を」
 第三作「罠」


以上の劇場版三部作に加え、劇場公開時にTVKで放送されたTV特番などが収録された
特典DISK付。


で、久し振りにこれ↓観ました。

遥かな時代の階段を ― 私立探偵 濱マイク シリーズ 第二弾 [DVD]

遥かな時代の階段を ― 私立探偵 濱マイク シリーズ 第二弾 [DVD]

劇場版第二作「遥かな時代の階段を」。シリーズ唯一のカラー作品です。


でも、林海象監督といえばなんつってもモノクロ作品なんですよね〜。
第一作の「我が人生最悪の時」とか、デビュー作の「夢見るように眠りたい」とか、
林監督のモノクロ作品の幻想的な美しさは他ではちょっと味わえない雰囲気がある!
だからこの「遥かな時代の階段を」が公開された当時も「え?カラーなの」みたいに
かなりがっかり気分だったんですよ。そんな気分のまま劇場に観に行ったから、
あまり楽しめなかった。


でもね〜、いい映画ってのは絶対心のすみに残ってて「いつか観直そう!」みたいに
思うんですよ!!で、劇場公開から12年経って、ようやく機は熟したかな?と。


で、再見したワケですが・・・カラーいいじゃん!!
港横浜のアングラな雰囲気を原色で表現したり、大岡川沿いの満開の桜のシーンなど、
カラーならではの見所がいっぱい!!カラーになっても、やっぱり林海象テイストは
健在で、モノクロ至上主義的な妙な偏見がなくなった状態で観たらスゴい面白かった!


ストーリーも濱マイクの出生にまつわる秘密が明らかになる重要なエピソードだし、
リリー役の鰐淵晴子の美しさといったら!!常にスポットライトを浴び続けてきた
スターってのは、ばあ様になっても華がある!エロスがある!!これが女優だよね。


マイクの妹・茜の友達役で登場した山本京子が歌う主題歌「水の音」も儚くてとても
いい歌です!!しかもこれ・・・永瀬正敏が作詞してたんだ!!才能あるんだなあ!


そんなカンジで、一昔前の映画再評価!な今日この頃な私なのです。